ユニバーサル上映映画祭公式ブログ

ユニバーサル上映映画祭の詳細な情報を公開しております。

ユニバーサル上映環境とは

 ユニバーサル上映環境とは、障害・健常の別にかかわらず誰もが共に参加できるよう、音声ガイド・日本語字幕・ミュージックサイン(挿入かや効果音などの音声情報をボディージェスチャーなどで表現)・ヒアリングループ(磁気ループ)などを準備して、誰もが同じ場所・同じ瞬間に映画の感動を分かち合うことのできる総合的な上映スタイルです。
 会場の環境としては、多目的トイレ完備・段差の無いフルアクセシブルな会場を使用し、車いすスペースは限定することなく複数準備して、好きな場所をお選びいただける環境を整えたり、子育て中の親御さんが参加しやすいように託児無料サービスも準備しています。
 また、パンフレットは通常サイズのものの他に、点字版や拡大文字版を準備し、希望に応じて受付で選んでいただき、場内には介助・誘導・アンケート用紙記入の代筆スタッフを整えて、全ての進行には、手話・文字通訳を完備します。
 また、子育て中の親御さんたちが安心して参加いただけるよう託児サービス(無料)を準備いたします。
 アクセスには、上映に合わせた送迎バスを可能な限り用意して、最大限参加しやすい環境を整えて開催します。