ユニバーサル上映映画祭公式ブログ

ユニバーサル上映映画祭の詳細な情報を公開しております。

ユニバーサル函館上映会開催のごあいさつ(学生実行委員長)

 北海道教育大学函館校の「地域プロジェクト」2期生メンバーをまとめてくれていた渡部実行委員長のごあいさつ文です。
 こちらも当日配布パンフ掲載用の文章になります。


   ご挨拶
          北海道ユニバーサル上映映画祭in函館 実行委員長 渡部 哲真
                  (北海道教育大学函館校国際地域学科 3年)


 本日は、第12回北海道ユニバーサル上映映画祭函館上映会にご来場いただき、誠にありがとうございます。
 北海道教育大学函館校国際地域学科には、地域の活性化や再生に取り組んでいる地元の企業、団体、組織と連携し地域課題の解決を目指しながら、そこに学び、貢献していくことを目的とした科目「地域プロジェクト」が開設されております。私たちは、この授業の一環として、昨年10月から北海道ユニバーサル上映映画祭実行委員会との連携・協働のもと、ユニバーサルな環境に配慮した上映会の開催に取り組んで参りました。地域プロジェクト一期生が運営した去年の函館上映会、そして今年の七飯、北斗上映会、この三つの経験を踏まえて私たちはノウハウを勉強し、その成果を発揮できるのが今日この場所で最初で最後となります。地域プロジェクトのメンバーと事務局の皆様それぞれが今日という日を迎えるために日々活動に取り組んで参りました。そんな私たちが積み重ねてきた思いが皆さんに伝われば幸いです。今回の函館での上映会も、去年の函館での上映会と同じように学生が主体となって準備や運営を行っています。その成果であるこれまでの映画祭、上映会の雰囲気に加え、学生の力というものを感じていただけたらとても嬉しいです。
 最後になりますが、この場をお借りして本日の函館上映会の開催にあたり、ご支援・ご協力・ご協賛いただきましたすべての皆様に心より感謝申し上げます。皆様のお力添えがなければ、このような形での函館上映会開催には至らなかったと思います。本当にありがとうございます。これを機に、本日ご来場の皆様が北海道ユニバーサル上映映画祭の今後の活動にご注目してくださることを願っております。