ユニバーサル上映映画祭公式ブログ

ユニバーサル上映映画祭の詳細な情報を公開しております。

ユニバーサル上映映画祭にみる映画芸術の文化性①

 北海道ユニバーサル上映映画祭の特徴としては、全ての上映作品に音声ガイドやミュージックサイン、日本語字幕などのユニバーサル上映環境を全てオープンライブ方式で実施し、会場内の臨場感と共鳴感を大切にして、誰でもが同じ場所・同じ瞬間を共有することを目指しています。
 視覚障害者や聴覚障害者はもとより障害健常の隔てなく子供からお年寄りまで、同じ空間を共にする全ての人が感動を分かち合う『みんなでたのしむ映画祭』です。
 ユニバーサル上映環境による映画鑑賞は、感動を様々な人と共有しているという一体感が、相乗的に一層魅力的なものとして、他では味わうことのできない貴重な感動体験を生み出してくれます。
 スクリーンを見ずに、音声を聞かずに映画鑑賞を楽しんでいる人が、同じ場所・同じ瞬間を共にして、同じ感動のシーンを共有し、時に涙し、笑い、心震える瞬間を共に分かち合っているのだということが、自然と心に広がる優しさの波紋となって、何とも言えない感動体験を与えてくれるのです。
 映画は感動の余韻を分かち合い・語り合うことで歴史的に発展してきた文化。私たちは総合芸術である映画分かのユニバーサル(普遍性)の可能性を追求してまいります。