ユニバーサル上映映画祭公式ブログ

ユニバーサル上映映画祭の詳細な情報を公開しております。

函館上映会無事終了

 11月26日(日)、函館市総合福祉センターにおきまして開催させていただきました、第12回北海道ユニバーサル上映映画祭in函館、お陰様をもちまして、無事終了させていただくことができました。
 ご参加・ご協力をいただきました皆さま、まことにありがとうございました。
 以下には、当日アンケートの集計結果を掲載させていただきます。
 今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

第12回北海道ユニバーサル上映映画祭in函館アンケート結果
 会期:2017年11月26日(日)
 会場:函館市総合福祉センター

回答数:40名

1.居住地域について
 □函館市///// ///// ///// ///// ///// ///// //// 34   
 □北斗市//// 4   
 □七飯町   
 □左の3市町以外の道南地域// 2
 □道南以外の北海道
 □その他

2.年齢について
 □10歳未満 
 □10代 
 □20代//// 4 
 □30代/// 3 
 □40代///// // 7 
 □50代///// ///// 10 
 □60代///// ///// 10 
 □70代///// 5  
 □80代 
 □90歳以上/ 1

3.映画祭の参加回数について
 □1回目///// ///// ///// / 16   
 □2回目///// // 7   
 □3回目//// 4  
 □4回目/ 1  
 □5回以上///// ///// / 11

4.映画祭の参加理由について(複数回答可)
 □観たい映画があったから///// ///// ///// /// 18
 □シンポジウムに興味があったから///// //// 9
 □作品展に興味があったから/ 1
 □その他///// ///// / 11
 ・ユニバーサル上映映画祭に感心があるから。
 ・ユニバーサル映画祭に興味があったから。
 ・手話サークルですすめられた。
 ・同僚のすすめ。
 ・友人にすすめられて。
 ・娘にすすめられて。
 ・知りあいにさそわれて。
 ・保育室を頼まれていたから。

5.映画祭情報について
 ●本日の映画祭を何で知りましたか?
 □当会からの案内///// ///// // 12  
 □知人・友人///// ///// ///// 15   
 □ポスター・ちらし///// ///// // 12 
 □学校// 2
 □新聞など報道機関の案内、記事/// 3   
 □SNSツイッターフェイスブックなど)
 □その他// 2
  ・手話サークル。
  ・ボランティアの会で。

6.映画について
(1)上映作品の満足度
  
 満足///// ///// ///// ///// ///// ///// /// 33
 ・性同一性障害についてもっと発信し、理解を広めていきたいですネ!  
 やや満足// 2 
 普通/// 3  
 やや不満 
 不満

(2)今後上映してほしい映画名をご記入ください。
 ・ケアニン。
 ・視覚障害のある方の半生をつづった映画を上映していただければと思います。
 ・まだ思いつきません。
 ・すぐに思いつかず。
 ・ひかり(ナガセマサトシ(?)主演)
 ・ショーシャンクの空に
 ・蜩の記。
 ・ハイジ。
 
7.映画祭の満足度について
 満足///// ///// ///// ///// //// 24  
 やや満足///// /// 8  
 普通// 2 
 やや不満/ 1
 ・お客様をもっと集客してほしい。 
 不満

8.映画のユニバーサル環境について
 ●日本語字幕について

①日本語字幕の表示 
 役に立った///// ///// ///// ///// ///// //// 29  
 役に立たなかった  

②字幕の位置    
 ちょうど良い///// ///// ///// ///// ///// //// 29  
 上すぎる 
 下すぎる 
 右すぎる 
 左すぎる 

③字幕の大きさ   
 ちょうど良い///// ///// ///// ///// ///// // 27  
 小さい/ 1 
 大きい 

④字幕の見やすさ  
 見やすい///// ///// ///// ///// ///// / 26 
 見にくい// 2
 ・うしろの画面と混然となるときがあった。 

●音声ガイドについて
 ・使用していない。

①音声ガイド    
 役に立った///// ///// /// 13  
 役に立たなかった 

②音の大きさ    
 ちょうど良い///// ///// //// 14 
 小さい/ 
 大きい/ 

③音の入るタイミング
 ちょうど良い///// ///// ///// / 16  
 遅い 
 早い 

●ミュージックサイン(挿入曲の雰囲気や背景の音を伝えるためのサイン)について

①ミュージックサイン  
 役に立った///// ///// ///// /// 18  
 役に立たなかった// 2 

②表現について     
 分かる///// ///// ///// ///// 20  
 分からない///// 5
 

●(映画のユニバーサル環境に関して)その他お気づきの点をご記入ください。
 ・実行委員会おまかせ。
 ・今回初めて知りました。
 ・初経験。
 ・映画に関するフォローはすごくよかった。
 ・この映画を観ている途中で、「不都合な真実」ということばが浮かびました。このことばは逆説的に言っていることばです。そしてこの映画から浮かんだ感想は、"真実は不都合ではない"ということ。その真実を"編み込んでいくこと"が様々な人々が共に生きていくことと思いました。

9.映画祭企画について意見・感想。
 ・学生参加シンポは新しい企画。素直でした。
 ・よい試み。

10.当日プログラム(配布資料)について

①見やすさ
 見やすい///// ///// ///// / 16
 普通///// ///// 10 
 見にくい

②文字の大きさ
 大きい//// 4
 ちょうどいい///// ///// ///// //// 19  
 小さい/ 1

③ルビ
 必要///// //// 9
 どちらでもよい///// ///// /// 13
 必要ない/ 1 

11.その他の配慮(要約筆記、手話通訳、磁気ループ等)について、ご意見・ご感想をご記入ください。
 ・いつものことですが、まとまってよくやっています。
 ・初経験。
 ・字幕は難聴者にとって、すごく助かりました。
 ・皆様に感謝です。
 ・とても良かったです。

12.その他、映画祭へのご意見・ご感想をご記入ください。
 ・ありがとうございました。座布団もありがとう。
 ・今回初めてユニバーサル映画祭に参加させて頂きました。また機会があれば参加したいです。
 ・ごくろうさん。
 ・素晴らしい会に参加させていただき、ありがとうございます。
 ・LGBTの方々が他の方々と同じく暮らせるようになったらいいと思います。
 ・録音(盲人用)のボランティアをしているので、どういう風な音声ガイドになっているか興味があったのですが、特別にスマホ等で聞くと会場で知りました。残念でした。
 ・意欲的試みに拍手。
 ・音声案内を聞きたかった。(クローズドだったため)
 ・映画も良かったですし、どのような方も見やすい、わかりやすい、とても良い映画祭だと思いました。もっと多くの人に知ってほしいと思いました。
 ・来年も参加します。
 ・もっとたくさんの映画を紹介してほしい。古い映画(とらさんとか)でもいいのではないでしょうか。
 ・引き続きの開催を強く望みます。